丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月第5週 資産の変動分析(週次、月次)

1月の営業日が終わりました。 今週はプラスもマイナスも大きな変動がありました。 株式から待機資金へ振り替えました。 米国株式の個別銘柄が爆上げし、売却しました。 米国1/27から、市場が下がってきました。 1と2のタイミングがよく、週中盤から地合が悪…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (7)

概ねプログラムができました。 後は使い勝手の面を調整しました。 マルチスレッドを、4スレッドのthreading でやってきましたが、Pythonだとそれほど早くならないとの情報があり、concurrent.futuresでやってみることにしました。 その結果、 4スレッドのthr…

2021年1月第4週 米国株式の変動分析(ヒートマップ)

土日に更新しようと思っている資産変動ですが、米国株式が大きく暴騰しているので、セクター別にグラフ化してみました。 面積が評価額、%が評価損益率です。 ざっと視覚的にはプラスの緑が多い印象、 黒に近い部分は、%を少し読むとだいたい±10%な感じです。…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (6)

とりあえず自動取得するプログラムを作ったものの、従来の手法と時間が変わらなかったので、ブラウザを複数使って並行動作させてみます。 マルチスレッド化しました。5つのスレッドにしたら、4つのスレッドより遅くなったので、とりあえず4スレッドにしまし…

2021年1月第4週 資産の変動分析

今週の変動要因 今週は、米国株式が好調でした。 S&P500が先週より1.92%上昇し、また最高値を更新しています。 しかし、若干円高となったからなのか、投資信託の伸びは鈍かったです。 それと対照的に、米国個別銘柄が暴騰しました。 一週間で1.5~2倍上昇し…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (5)

その後も楽天カードとか海外サービスとかの取得関数を加えていきます。 とりあえず、全部プログラムがエラーなく実行できて、データが曲がりなりに取得できました。ちょっと感動しました。 夢中でものづくりしたのっていつ以来だろう。 各サービスへアクセス…

ジュニアNISAのポートフォリオ決め(2021年)

今年のジュニアNISAのポートフォリオはどうしましょうか。 海外株もバリバリやって、今年はドッカンドッカンな結果ではあるのですが、子どものNISAは慎重に決めなければいけません。 というのも、家族への報告の手前上、変動が激しいとギャンブルだと思われ…

2021年1月第3週 資産の変動分析

今週の変動要因 今週は、生活の方で、車検やなんやらで少しお金を使ってしまいました。 財形住宅貯蓄のデータが更新されて増加があったので、トータルでは資産は増加しました。 持っている米国株式は余り振るいませんでした。 特に金曜日は、翌月曜日がMarti…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (4)

ひふみ投信、セゾン投信 独立系投信です。webサイトは単純で比較的楽でした。 THEO webサイトは単純なので、高をくくっていたのですがログイン画面でつまづきました。 ID/Passの入力欄がちょっと動的生成の感じで何度もうまくいきません。 直接入力をせずに…

投資の方針(全体)

全体的なポートフォリオの方針について、です。 現時点のポートフォリオはこんな感じ。(昨年末) 1. 安全資産とリスク資産 安全資産を25%~50%で考えています。 財形住宅貯蓄があって、補助を考慮すると予定利率は約2.6%。 安全資産としてこの財形と普通預金…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (3)

楽天銀行 資産も少なく、web構造もシンプルだったので、比較的楽にデータ取得できました。 マネーフォワードの方が難しかったです。 ゆうちょ銀行 こちらも、web構造もシンプルで、比較的楽にデータ取得できました。 住信SBI銀行 普通預金、ハイブリッド預金…

2021年1月第2週 資産の変動分析

今週の変動要因 米国株が好調でした。 なぜかTSLA強い!S&P500採用前にかなり上がったので、下がるかと思って、2/3ほど売ってしまっていました。上昇取り損ねていますが、残した分ががんばりました。 他は、適当に様子見で買ってた中国のADRがいくつか爆上げ…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (2)

荒削りですが、とりあえずデータ取得するプログラムができました。 絵でいうと、スケッチができたところで、まだ清書していない状態です。 成功確率低く、まともに動きません。 seleniumの失敗の多くは、ブラウザでの読込みに時間がかかる一方で、プログラム…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (1)

だいたい週一で口座やマネーサービスの残高をチェックしています。 毎週の残高変動の要因を分析して、資産の状況を把握しています。 口座やマネーサービスは40以上、定期巡回の対象は16も! 前のエントリーのように、いくつかの方法を試してスピードアップを…

金融資産情報の定期巡回方法あれこれ

金融資産を定期巡回して取得する方法あれこれ

2020年12月末の資産額推移

2020年12月末の資産額推移

はじめまして。ブログをはじめます。

ブログ開始宣言!