丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り 資産の変動分析

今年も終わりです。金融資産は、36%と大きく増加した年になりました。この資産には、給与収入の増加や生活資金の減少を含むため、投資における増加はそれ以上の比率です。 投資の増加の主要因は米国株式市場の回復と円安です。今年は、能動的な売買ができず…

そうだ、おうちを買おう (8) 住宅ローン 5 団体信用保険の保障内容

購入が本気になると、住宅ローンを検討しました。まずは、口座のある銀行や会社で提携している銀行がないかを確認しました。借入金額と期間、各社の金利の高低はもちろん、いろいろな検討軸があります。 団体信用保険の保障内容 団体信用保険の保障内容 今回…

そうだ、おうちを買おう (7) 住宅ローン 元利均等か元金均等か / 融資手数料型か、保証料一括前払いか

ひょんなことから、おうちを買うことになりました。その検討の過程です。 元利均等か元金均等か 融資手数料型か、保証料一括前払いか 元利均等か元金均等か 元利均等は毎月決まったお金を返していきます。(例:毎月一律9万円ずつ返済)家計の支出計画が立てや…

2級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得しました。

半年ほど前ですが、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(以下、2級FP)を取得しました。 試験範囲は、自分の興味のある書き方で書くと以下です。(正式には、主催者のweb参照) 2級 試験範囲 | 日本FP協会 資産運用(投資) 所得税の仕組み 年金 保険 不動産…