丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月第4週 資産の変動分析

ようやく市場が下がってきました! 1月末に、短期投資部分はほとんど売却して待機資金にしていました。 下落が続かず、むしろ2月に入って大きく上昇したため、指をくわえていましたが、ようやく出番が来ました。 米国の金曜日は、ダウとS&Pは下落で終わりま…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (9)

今回は、SBI証券の本体のページを取得できるようにしました。 マネーフォワードから一括してデータ取得できるのですが、それだけに飽き足らず本体からもデータを取ります。 マネフォワードは、一元管理にとても便利なのですが、ID/Passともに預けるのがとて…

2021年2月第3週 資産の変動分析

今週も無風・・・。 現地通貨建てではマイナスですが、円安が進んだので、変動なしとなりました。 何か雲行きが怪しいように感じます。 1/27に売った後、持っていた銘柄がけっこう上がってしまい、悔しい思いをしていました。 そろそろ相場を再開しようと思…

ホットなティッカーを抽出するプログラム(2)

ホットなティッカーを抽出して、リスト化することができました。 少し使い始めて、「おおーっ、みんなこんな銘柄に興味があるんだな。」とか「こんなマイナー銘柄知ってるなんてすごい!」と感動し、エイヤーで買ってみました。 すると、何銘柄か、運良く10%…

セゾン投信 資産形成の達人 の成績と、積立を中止しました

2017年8月から続けていたセゾン投信 資産形成の達人 の積立を中止しました。 月に1万円だけ資金を投入し、3年半ほど経過しました。 途中、'18年のクリスマスショック(勝手に命名)と、'20年のコロナショックがありましたが、その他の期間は好調でした。 '18年…

2021年2月第2週 資産の変動分析

今週は、やや米国株式が上昇しましたが、ほとんど無風でした・・・。 1月下旬に売ってしまって、先日までは強がっていたのですが、だんだん悔やんできました。 売却してしまった銘柄が、その後もスルスル上昇しています。 もう少し待つ時なのか、参戦すると…

ウェルスナビ の成績と、積立を中止し、大部分出金しました

2017年2月頃からはじめたウェルスナビの積立を中止し、大部分を出金しました。 THEO(テオ)と同じようなサービスが出たので、比較として同時にスタート。 ウェルスナビの方が運営母体が信用できたので、こちらで積立や、適宜資金の追加投入をしてきました。 …

THEO(テオ) 積立なしのほったらかしの成績

2017年4月から、THEO(テオ)を保有しています。 ウェルスナビと同じようなサービスが始まったので、比較のために同日から開始しました。 どちらを積立をして、ちゃんと使うか当時は迷いましたが、運営母体を信用してウェルスナビを選択しました。 テオは10万…

コロナショックの回想

去年は、コロナショックをうまく拾って、益が出ました。 一昨年の年末~去年の3月頃までを回想します。 2018年は、あまり投資金額を入れておらず、長期保有の銘柄だけ保有をしていました。 2018年12月はクリスマス辺りから、下げがきつく、クリスマスショッ…

2021年2月第1週 資産の変動分析

2月になりました。 今週も米国株式が好調でしたが、先週に大部分を売却していたため、あまり恩恵はなく、機会損失となりました。 く、くやしい!! 先週売った分を売らなければ、どうなっていたか。 見なければいいけど、見ちゃうのが人のsaga。 計算してみ…

ホットなティッカーを抽出するプログラム(1)

ネットで多くディスカッションされている会社ほど、株価が伸びるかもしれない!と思い立ちました。 ネガティブな話題でホットで株価が下がるようであれば、それはそれで空売りもできますし。 話題になっているのはどういう会社が多いのか、調べてみようと、…

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (8)

今回は、取得するサイトを増やすことにしました。 会社の確定拠出年金のサイトは、うまく取得できませんでしたが、フレームを使っていることが分かり、そのフレームに移動して取得したら、できました。 SBI証券でつまづきました。 Tableでレイアウトしてあり…