丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月第5週 資産の変動分析

今年も終わりです。資産でいうと、十数%と非常に大きく減らした年になりました。これには給与収入も含むため、投資における減少はもっと大きいです。給与収入以上に(含み)損失が出ており、何のために働いているのやら、という見方もできます。 これもひとえ…

2022年12月第4週 資産の変動分析

今週の資産は、大きく減少しました。日銀が長期金利の変動幅の上限を0.50%にする決定を行ったことで、為替が大きく円高に進み、132円程度になりました。ついに恐れていたことが起こりました。外国株式が大きく下落したものの、円安により多少は影響が緩和さ…

2022年12月第3週 資産の変動分析

この週の資産は、また大きく下落しました。FOMCやCPIのイベントを通過、チャートのレンジを抜けることなく、下落中。ここで抜けてくれたら上昇の予感もしたのですが、まだ来月31日まではレンジか下落が続きそうです。円安も考えにくいので、米国株価に期待で…

そうだ、おうちを買おう (1) 賃貸か、購入か

賃貸マンションに暮らしていますが、子どもができて手狭になったので、戸建てを検討しています。妻がマンションに限界で、実際にいくつかの不動産屋に紹介を依頼して、戸建ての賃貸・販売物件両方を何軒も見て回っています。しかし、コロナで積極的に動こう…

2022年12月第2週 資産の変動分析

今週は、米国株式が下落し、資産は減少しました。ほぼほぼ米国資産に寄せている上、リスクの大きな割合も大きく、変動がキツいです。ま~たNASDAQが下がりそうな予感・・・。日本株は、今年年初と見比べればけっこういい線行っています。実額はたいしたこと…

2022年12月第1週 資産の変動分析

ついに今年も残すところ1ヶ月となりました。去年の今頃は、懐も温かく、よい年越しができそうでしたが、今年は打って変わって気分が滅入っています。あ~さむさむ。今週は、円高が進み、外貨建て資産を中心に減少しました。米国株式が、ちょっと上がってきま…