丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月第4週 資産の変動分析

今週は、どの資産も反発して増加しました。米国株は、月曜日は思ったより弱くて、まだ下がるのかな、と思いましたが、そこが底でした。少ししか買えず、火曜日上げを様子見して、水曜木曜にバコっと購入しました。なぜか臆病になってしまって、水曜日の買い…

21年年末の処理

2021年も残すところ後3週間となりました。(執筆当時)今年のうちに進めておきたいことです。 今年の概算損益見込みを出す下の2.3.6.につながります。 見込みのない株式を売却し、実現損とする ふるさと納税を使い切る年の途中から計画的にしておけばいいので…

2021年12月第3週 資産の変動分析

今週は【印象としては】ボッコボコにやられました。週の前半はFOMCの様子見で、微減。FOMCの終了と共に爆上げ。からの、翌日爆下げ。上昇分をすべて打ち消してマイナスとは、ひどい仕打ちです。先週、様子見のつもりで打診買いを入れたのですが、それが裏目…

ジュニアNISA口座をミスった

ジュニアNISA口座を開始して1年ちょっとです。今年の投資方針は、こういうふうに決めました。 nibunoyatoushi.hatenablog.com毎日買い付けしてきて、12月が最終月なので使いきりのため久しぶりに口座をのぞきました。いつも口座の状況はプログラムやMoney Fo…

2021年12月第2週 資産の変動分析

今週は、米国株式の反発があり、増加しました。米国株は、先週金曜日の下落を拾おうと、月曜日に打診買いを入れました。今週~12/17までは、ヨコヨコか微下落を想定しており、テクニカルも上向いてきたので、ちょっと早いかもしれませんが、少量であればまあ…

値上げの雑感

世の中、値上げラッシュです。一番ニュースになっているのが原油でしょうか。投資をしていて、商品先物に注目していると、まず相場の高騰があって気づきます。ずいぶんしばらく続いて連日最高値更新する頃に新聞に出始め、そして新聞を賑わせはじめたら、実…

2021年12月第1週 資産の変動分析

今週もやられています。先週、損切りがバシバシ入っており、現金比率が半分を超えてしまいました。そのため、ポジションを取っていたときよりは、ダメージは少ないです。ただし、円高よ、おまえはダメだ。115円/$近くでしたが、113円/$近辺になっており、外…

ファンダメンタルを分析してスクリーニングするプログラム開発 (1)

ファンダメンタルを取得・分析し、スクリーニングをするプログラムを思いつきました。これまでの記事で、買い時・売り時を知らせるプログラムのことを書いたのですが、これはあらかじめ選んだ銘柄について、売買シグナルを探すというものでした。銘柄は、こ…