丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月第2週 資産の変動分析

さて、今週は資産がかなり増加しました。もうそろそろ下落してもよさそうなのですが、押し目待ちに押し目なしです。 米国株式については、個別株に幸運がきました。 たまたま買っていたMETAとARMです。他にもテックや半導体銘柄が大きな上昇を見せました。 A…

そうだ、おうちを買おう (9) 住宅ローン 各銀行のインプレッション

いろいろな銀行に住宅ローンを申し込むことにしました。金利や団体信用保険の内容が銀行ごとに異なることや、審査に受からないことも考えられるので、1つの銀行に絞る必要はありません。個人情報を洗いざらい銀行に知らせることになるので、多くの銀行に住宅…

2024年2月第1週 資産の変動分析

今週は、資産は増加しました。ただ、多くのインデックス投資家よりも増加率は少なかったと思います。米国株は、週の真ん中に下落を見せましたが、その後急回復しました。METAやAMZNの決算がよかったことで、ナスダックが上昇しました。少額ながらMETAを持っ…

セゾン投信を解約しました

今でこそ、信託報酬の安いインデックス投信がたくさん出てきていますが、昔の投資信託はひどいものでした。テーマ投信が主流(売り手が売ろう売ろうとフューチャーしてた)だったし、めちゃくちゃ信託報酬高いし。3%の申込手数料と、3%の信託報酬、0.2-0.3%の…