丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (6)

f:id:nibunoya:20210117101728p:plain

 

とりあえず自動取得するプログラムを作ったものの、従来の手法と時間が変わらなかったので、ブラウザを複数使って並行動作させてみます。

マルチスレッド化しました。5つのスレッドにしたら、4つのスレッドより遅くなったので、とりあえず4スレッドにしました。

 

その結果は!

 

直列処理(ブラウザ1つ) : 141秒  (読込時間があるので毎回少し違う)

並列処理(ブラウザ4つ) : 50秒

 

やった!

ようやくものになったか?

 

早速使っている資産管理表に入力してみます。

あれ?入力しにくい・・・。

  • 出力したデータが、管理表の並び順とあっておらず、セルを行ったり来たりしながらコピペ
  • データが、文字列で保存されているものがあり、ちょっと使いにくい。
  • 出力がおかしい(列がずれている、データが欠落している、などなど)

これからバグ取りです。

でも基本的にはできたので、大きな自信につながりました。