丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月第4週 資産の変動分析

今週は、資産は大幅減少しました。ドル円が週末に136円台となりましたが、まだ資産に反映されていません。為替上昇による外貨建て資産の増加はあるでしょうが、米国株式の下落が大きく、相当な減少でした。%で見るとそれほどでもない感じですが、実額で見る…

確定申告の準備

今年も確定申告の季節がやって参りました。例年は、1月のうちに元データの収集を行って、できるだけ集計を進めています。しかし、今年は1月・2月と忙しかったので、作業が遅れていました。昨年度は投資成績がヘコんでいた年で、ほとんど売買していないので、…

2023年2月第3週 資産の変動分析

今週は、資産は増加しました。米国3指数は、上昇したように見えて結局先週末の程度に戻りました。ので、増加の理由は、円安でした。少し前まで、円安=株高でしたが、最近は逆回転しているように見えます。外国株式は、先週よりは増加しました。ほぼ円安によ…

そうだ、おうちを買おう (4) 住宅ローン 選び方の検討基準

購入が本気になると、住宅ローンを検討しました。まずは、口座のある銀行や会社の提携がないかを確認しました。借入金額と期間、各社の金利の高低はもちろん、いろいろな検討軸があります。 言葉も難しいし、検討軸がありすぎます!これらを変数として、膨大…

2023年2月第2週 資産の変動分析

今週の資産は、また増加の傾向を見せています。円安もありますが、指数が上昇によるところが大きいです。外国株式は、ナスダックのテック系が戻しはじめました。でも、月足を見るとまだ何か下落しそうなんですよね。2000年頃のドットコムバブルとか見ると、…

そうだ、おうちを買おう (3) 住宅診断(ホームインスペクション) 2-作業と報告

前回の記事で、住宅診断の申込までを記述しました。今回は、作業から始まります。さて、作業日です。売主の方、点検員の方と三角の形で名刺交換をしました。点検員は、1級建築士の方でした。その後、早速作業に入ってもらいます。予定時間は、3~3.5時間です…