丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月第4週 資産の変動分析

今週は、大幅な円安となり、資産は増加しました。先週比で3%ほどの円安です。まさかこんなに急激に円安が進むとは、ビックリです。資産の70%が外貨連動となっており、円安のインパクトは大きいです。もちろん逆に円高にも多大なインパクトです。が、積立投資…

子どもの出生に伴う手続き(役所、会社、資産関係)

子どもができました。第2子です。いろいろ手続きをしましたので、備忘のために書き留めておこうと思います。リアルお使いイベントです。1. 出生届・何はともあれ、まずは名前を決めて、出生届です。 場所:役所 必要物:母子手帳、出生届書兼出生証明書(病院…

2022年3月第3週 資産の変動分析

今週は、急激に資産が回復するとともに円安が進み、資産が急上昇しました。ウクライナの停戦交渉が4回目にして進展し、合意の可能性が高まったことと、FOMCの発表が想定の範囲内だったことらしいです。前週までは相当気分的にへこんでおり、ようやく陽光が差…

2022年3月第2週 資産の変動分析

更新が1週あいてしまいました・・・。もうこの2週間でボロボロです。生活資金も含めた全資産は、この2週間で5%減少しました。年初来からは13%減です。短中期投資の機動的な部分の資金は、この2週間で9%減少しました。年初来からは20%減です。実額では、年収…