丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月第4週 資産の変動分析

今週は、少し強めの下落となり、お金が減ってしまいました。お給料が出ましたが、でたのか分からない負の資産変動です。コロナウイルスの新しい変異株が猛威を振るうリスクが認識されたとのことで、急落となりました。日本が火曜休み、米国が木曜休み+金曜…

買い時・売り時を知らせるプログラム開発 (4)

またまた改善しました。 一目均衡表の指標を加えました。Ta-Libには一目均衡表の指標計算がないので、手動で計算しました。5線の組み合わせパターンが、いい状態に変化したら印をつけるようにしました。いい状態に変化したからと言って、すぐに買うことはで…

2021年11月第3週 資産の変動分析

今週は、レートがわずかに円安のため微増、円安を除けばほぼ横ばいでした。S&Pは横ばい、ナスダックは小さな上昇でしたので、指数系に強い投資信託がやや上昇して、個別銘柄の下落をカバーしました。米国株は、週の初めにいろいろ購入しました。でもまだ早か…

買い時・売り時を知らせるプログラム開発 (3)

その後もプログラムのブラッシュアップをしています。目的や動作をまとめます。 目的 米国株と日本株の株価情報を取得し、指標を計算する。 動作 (事前準備) 監視銘柄をピックアップし、リスト化する。(txtファイル) ティッカーや銘柄コードから、Pandasを利…

2021年11月第2週 資産の変動分析

今週は、資産は外貨建てで横ばい、円安のため微増、となりました。かなり資産内容を変動させました。先週だいぶ米国・日本株式を購入し、急騰した銘柄もでました。が、今週になってインフレ懸念で、月曜/火曜と不穏な微下落となり、水曜日にカクッともう少…

確定拠出年金のポートフォリオ(2021年)

今の会社には確定拠出年金があります。非課税なのは知っていましたが、「年間にかけられる枠が少なくて、たいした額にもならないだろう」と、入社して数年はほったらかしにしていました。確か、債券ファンドに入れっぱなしでした。今思うと、とってももった…

2021年11月第1週 資産の変動分析

11月1週は、11/3のFOMCや11/5の雇用統計などの大きなイベントをこなし、各社の決算もよかったため、かなりの上昇となりました。米国株式については、ダウやナスダックは最高値更新、半導体指数も「これだけ上がってまだ最高値更新するか」というほどです。怖…