丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングの放置期間中の実績 と てこ入れ

ソーシャルレンディングは2018年頃のゴタゴタ噴出以降ほぼ撤退しており、何ヶ月かに一度現状を確認し、ほぼ放置していました。以前ソーシャルレンディングについて書いたものです。 nibunoyatoushi.hatenablog.com そもそもこれまでのソーシャルレンディング…

2023年1月第3週 資産の変動分析

今週は、資産は減少しました。先週末の米国市場の下げが反映され、また今週も米国市場が下落しました。また若干円高になったことも影響があります。米国株式は、今週は下落したものの、来月の動向が重要なのではないかと思いました。ナスダックだと、今月か…

そうだ、おうちを買おう (3) 住宅診断(ホームインスペクション) 1-申込み

いい感じの物件が出てきたために、急遽おうちを買う話が進みました。物件を内覧し、素人が見ても、このままでは住めない状況でした。キッチン、トイレ、浴室、洗面などの水回り、床、壁、などなど、内装は総入れ替えだと思われます。鉄骨造で、地元の工務店…

2023年1月第2週 資産の変動分析

今週の資産は、日米の株式市場が少し回復したため、やや増加しました。一方で、週末には円高が進みましたので、投資信託の基準価額が来週反映されると日本円建て資産がしぼむことが予想されます。 海外株式については、だいぶ落ち着いてきました。月足で横ば…

ジュニアNISA口座をミスった (2)

悲しいことにまたジュニアNISAをミスってしまいました。一回目のミスはこちら。 nibunoyatoushi.hatenablog.com1回目は、買付口座をNISA口座ではなく、特定口座のまま積み立てられていて、枠を損した話でした。今回のミスは・・・12月恒例のNISA使い切りチェ…

2023年1月第1週 資産の変動分析

はじまりました!2023年!先週末より、若干円安となり、資産は微増でした。休日暇だったので、1分足でFXをやってみました。結果はコツコツドカン!正月早々マイナスのお年玉でした。ごっつぁんです・・。相当ポートフォリオが痛んでおり、明るい気分ではあり…

そうだ、おうちを買おう (2) 物件の相場確認

現在は駅近くの賃貸マンションに住んでいます。しかし広さと共同住宅という点で気を遣う必要があります。子どもにのびのび生活させてやりたいと思い、今住んでいる近辺で、賃貸と購入の両方で戸建てを探しています。複数の不動産屋とコンタクトして、この半…