丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021年1月第3週 資産の変動分析

 

f:id:nibunoya:20210116083616p:plain

 

今週の変動要因

今週は、生活の方で、車検やなんやらで少しお金を使ってしまいました。

財形住宅貯蓄のデータが更新されて増加があったので、トータルでは資産は増加しました。

 

持っている米国株式は余り振るいませんでした。

特に金曜日は、翌月曜日がMartin Luther King, Jr. Dayで休日ということもあって、この日だけで米国株式が-1.9%の減少となりました。

金額ウエートの大きな銘柄の減少が響きました。

また、ちょっと新しいアイデアが浮かんだので、いくつか短期として買ってみたのですが、どうもジャンピンキャッチの高値づかみだったようで、買った途端に下がってしまいました。

上がった銘柄の増加分を相殺してしまっています。

あー、投資方針では、株式から現金に振り替えたいと思っているのですが、ダメですねぇ。ポジションを取りたくなるポジポジ病です。

 

f:id:nibunoya:20210116084103p:plain