丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月第4週 資産の変動分析

あっという間に今年も4週間が終わりました。 今週もかなり資産は増加しました。年初比で6%。この増加ペースは危険を感じるほどです。でも、上がるときってスルスル上がるんだろうな。最高値を更新してきましたら、もう落ちる、と恐怖を感じます。そう感じる…

財形住宅貯蓄は有利だったのか?

会社に財形住宅貯蓄制度(以下、財形)があり、7年近く利用しています。ついにその財形を取り崩す検討をしています。結局お得なのか、確認してみました。 財形とは、給与から希望する一定額を天引きして、勤務先の提携銀行に預けていく任意加入の制度です。会…

2024年1月第3週 資産の変動分析

今週は、資産が大きく増加しました。週の前半は、急落したので身構えましたが、木曜も底堅く、金曜は飛び跳ねました。 米国株式は、月曜日が休みで、火曜から始まり、今週はぱっとしないかなと思っていたら、 S&P500、ナスダック100、ダウ平均の3指数そろっ…

2024年1月第2週 資産の変動分析

今週は、昨年末より総資産は1%ほど上昇しました。年明け早々、米国株式が下落し、いつもより早いな、とぎょっとしました。今週になって、回復し、胸をなで下ろしました。また、為替が円安になったことにより、増加額に拍車がかかりました。浮かれているとき…

そうだ、おうちを買おう(10) 火災保険の選定

住宅ローンのためには、火災保険の加入が必須になります。火災保険は高額になるので、比較して選んだ方がよいですね。いろいろな契約ルートがありますが、結論は、仲介者が少ないルートを選ぶこと、可能なら団体で入ることです。 不動産業者の紹介私的には、…