丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月第4週 資産の変動分析

今週の資産はやや減少しました。145円台まで円安となった後、為替介入があり、一時140円台まで下がりましたが、あっという間に半値戻りました。円安になって、円貨では資産は増えるのですが、ベース資産の米国株は下がるので、微妙です。米国株式は、何かや…

2022年9月第3週 資産の変動分析

今週の資産は、また大きく減少しました。米国株式が大きく下落しました。いらんこと言うて・・・。まあこうやって熱くなりかけたら冷やして、ゆっくり経済上昇させていくんですね。これまでの上昇が急激すぎましたから。コロナ後を考えています。入国制限を…

自己投資中

金融投資はほったらかし状態で、自動積立のみ継続しています。その代わりお金ではない自己投資「資格試験」に励んでいます。まあ、金融市場が不安定なので現実逃避とも言えるかもしれません。いやいや、ポジティブに書きましょう。インカムゲイン、キャピタ…

2022年9月第2週 資産の変動分析

今週は、またまた円安が進み、144円/ドル台まで進みました。その後、少し下がって、142.65円/ドルです。そのおかげで、資産は増加しました。'21年2月あたりで、「ギャー!100円切りそう!」とか言っていましたが、とんでもない円安になったものです。あの頃…

2022年9月第1週 資産の変動分析

今週は、またも大きく資産が減少しました。先週金曜日の米国の流れを引き続き、円安も加速して崩れてしまいました。米中央銀行は、インフレ退治に躍起だそうです。日本では最近はコストが上昇している財もありますが、まだまだかわいいもの。アメリカとかホ…