丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月第4週 資産の変動分析

今週は微減でした。FOMC前の月~水曜日あたりは、またまた下落でへこみましたが、FOMCを超えて、金曜日は上昇となりました。合わせて、ドル円が円安になり、日本円換算で資産の減少を緩和しました。米国株式は、ようやく週間で上昇しました。1/24にセリング…

ジュニアNISAのポートフォリオ決め(2022年)

今年のジュニアNISAのポートフォリオはどうしましょうか。2021年は、のポートフォリオは、下記の方針としていました。 nibunoyatoushi.hatenablog.comこの続きとなります。21年の銘柄別と国の種類別のポートフォリオは、下記のようでした。 21年のうちに、大…

2022年1月第3週 資産の変動分析

苦しい・・・苦しすぎる・・・。今週も大幅減少です。クルマを購入できる分があっけなく吹き飛んでいます。思えば、個別銘柄は年が変わったくらいで撤退しておけばよかったのですが、もったままずるずると・・・。去年なら損切りをいれていたのですが、オー…

子どもが複数いる場合の資産分与について

二人目の子どもができそうです。 一人目は、コロナ直前に生まれ、即座に証券口座を開設して、ジュニアNISAをはじめました。枠を最大限に利用したところ、その後コロナショックとなり、株式の急上昇に立ち会うことになりました。二人目ができたら、また即座に…

2022年1月第2週 資産の変動分析

今週は、苦しかった!めちゃめちゃ苦しかった。資産全体で、1~2%の下げ。このくらい問題ないと思うかもしれませんが、投資資金以外も含めてのこの割合ですから、実額のマイナスを見るのがしんどいです。原因は、テック銘柄の大幅下落です。本当にひどいアリ…

2021年間 資産の変動分析

あけましておめでとうございます。2021年年間の資産変動分析です。 1. 2021年の総論 ・昨年2021年は、全資産が30%も増加しました。 ・主要因は、S&P500, ナスダック指数の上昇による、指数連動ETFの高騰です。 ・米国株式全体で、65%も上昇(指数連動ETFも含…

2022年1月第1週 資産の変動分析

始まりました。新年の第1週目です。今週は、資産は大幅減少でした。1/3の初日は、悪い感じではなかったのですが、その後が悪い。個別のテック銘柄を中心にこっぴどくやられています。指数も下落していますが、まあ最高値付近にありましたから、これくらいの…

2021年12月第5週 資産の変動分析

今週は、値動きはほとんどなくヨコヨコでしたが、為替が円安に進み、増加しました。出来高が少なく、閑散相場でした。米国株式は、ダウは上昇しましたが、S&P500、ナスダックはヨコヨコ。中小型株が遅れて戻ってきました。指数は概ねヨコヨコでしたが、個別…