丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

ソーシャルレンディングの放置期間中の実績 と てこ入れ

ソーシャルレンディングは2018年頃のゴタゴタ噴出以降ほぼ撤退しており、何ヶ月かに一度現状を確認し、ほぼ放置していました。

以前ソーシャルレンディングについて書いたものです。

nibunoyatoushi.hatenablog.com


そもそもこれまでのソーシャルレンディングの実績はどんなもんか、確認しました。
2020年頃までは、貸倒れがあるので、ほぼトントン、微プラスです。
2020年以降は入出金をせず放置しており、この期間中は14.0%/年でした。ところが、これも貸倒れが発生しており、実質7.7%/年です。

7.7%と言えば、10年で元金が2倍ほどになります。

最終投資先のリスクに加えて、業者の信用リスクが大きいので、そのリスクを考えてこの実績、どうでしょう・・・。

※実績の算出は難しいです。投資金額が一定しないことや、投資期間終了から資金返還入金までけっこう時間があること、貸倒れが確定しない状況が長く続くためです。忘れた頃に返金がある場合があります。毎日投資状況を確認することはできないので、実績は簡易的に概算です。



昨今は世界的に、金利が上昇の方向になってきており、ソーシャルレンディング金利も上昇するかなと思って、また注目し、少し再開することにしました。
まだ金利上昇は始まったばかりなので、何年もの長期の投資は少しだけとして、短期の投資とします。
ソーシャルレンディングから足を洗おうと年末に資金を引き出しましたが、年初に思い直して、同額を入金しました。
そして、できるだけ投資先を分散するよう、設定しました。
これでまたしばらく放置して様子を見ます。