丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2023年1月第1週 資産の変動分析

はじまりました!2023年!
先週末より、若干円安となり、資産は微増でした。

休日暇だったので、1分足でFXをやってみました。結果はコツコツドカン!
正月早々マイナスのお年玉でした。ごっつぁんです・・。

相当ポートフォリオが痛んでおり、明るい気分ではありませんが、でもやっぱり今年も期待しましょう!
今年のポリシーは、余計なことはせず、淡々と積立の予定です。

ソーシャルレンディングは今までほぼ放置していましたが、年初ということで再活用できないかと思い、てこ入れすることにしました。
年末に余っていた資金を引き出したのですが、もう一度入れ直し、投資に振替えました。
ソーシャルレンディングって、最終投資先の貸倒れより、委託運用会社の貸倒れの方がリスクが高いイメージです。
ある程度の貸し倒れは仕方がないと考えて、トータルで考えますか。

今年は現金が大幅に減る買い物を予定しており、金融資産が大きく減少することを心配しています。投資は継続しつつも、何か他に収入を得る手段を考えたいと思います。