丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2023年1月第2週 資産の変動分析

今週の資産は、日米の株式市場が少し回復したため、やや増加しました。
一方で、週末には円高が進みましたので、投資信託の基準価額が来週反映されると日本円建て資産がしぼむことが予想されます。


海外株式については、だいぶ落ち着いてきました。月足で横ばいが続いてきましたが、まだ上昇トレンドには至っておらず、上か下か分かりません。
景気が悪くなる、と言われていますが、景気と金利がいい感じで落ち着いてほしいです。来たれ!ゴルディロックス相場!
あ、来週月曜は米国休みですね。

日本株は、結局余り下がらず、よく見ると実は去年の最高資産額を超えてきました。
金融や観光などは非常に上昇しました。金融は、当時の配当率が高かったのと、利上げが予想されていたので、絶対安いと思ったんです。もっと大胆に買えば良かったです。
一方で、当時の話題銘柄はさっぱりです。手を出すとろくな事ありませんね・・・。

ソーシャルレンディングは、また投資案件を物色しました。いつもは投資期間の短い物を選んでいるのですが、案件がないので、投資期間がやや長いものも、少額割合だけやってしまいます。
何回か書いていますが、一番怖いのはレンディング会社です。
レンディング会社の素性について情報少ないし、会うこともなく誠実なのかもはかれないし、経済的な保証もない。資金回収の実力をはかることが難しいですよね。個人の圧倒的情弱を利用されて、安価に貸さされています。細かい財務諸表か、第三者の信用情報とか公開してくれればいいのですが。
話のネタ、オアソビで、そんな分の悪い投資にホンの少しつぎ込んでいます。リスク/リターンがつりあっておらず、普通の人にはまったくオススメしません。