丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2023年1月第3週 資産の変動分析

今週は、資産は減少しました。
先週末の米国市場の下げが反映され、また今週も米国市場が下落しました。また若干円高になったことも影響があります。

米国株式は、今週は下落したものの、来月の動向が重要なのではないかと思いました。ナスダックだと、今月か来月の月足が上にブレイクアウトすると、下落トレンドが終わるのでは?と考えたりしています。
もしブレイクアウトできなかったら、下落トレンド継続するか、トレンド相場。
感覚的にいっつも2月3月は要注意なので、下がる方の気もしています。

日本株式は、微増しました。
何か思ったより日本株はパフォーマンスがいいなあ。もっと買っておけば良かったと思います。

来週はともかく、再来週から生活がいそがしくなるので、また投資はしばらく離れそうです。淡々と積立のみです。

新興国に住んでいる日本人の知り合いに、日本の年金制度・投資制度、ポートフォリオの組立て方などファイナンシャルプランについて教えてあげました。
代わりに彼からは、その新興国の投資の仕方を教えてもらおうと思います。何か役に立つ話が聞けるかしら。