丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

ジュニアNISA口座をミスった (2)

悲しいことにまたジュニアNISAをミスってしまいました。
一回目のミスはこちら。

nibunoyatoushi.hatenablog.com

1回目は、買付口座をNISA口座ではなく、特定口座のまま積み立てられていて、枠を損した話でした。
今回のミスは・・・

12月恒例のNISA使い切りチェックです!
今年度分のNISA枠が残っていないか確認しています。

上記の1回目のミスで、特定口座に積み立てられていた投資信託は、最近の株式の下落で、微含み損となっていました。わずかとはいえ、損失を確定させるのは心が痛みますよね?
特定口座の投資信託を売って、NISA口座で買い直しをしようかずっと迷っていました。
今後成人までの年数で、結果として上昇すると考えると、今の微損の間に非課税枠に移すとメリットがあると頭では分かっていました。

確定する損失 < 将来の利益×税率
S&P500の10年平均利回りは、14.7%だそうです。今100なら、18年後1000になっていますね。税金が変わらなければ約20%で200。
今は微損で、ほぼ±0なので、乗り換えた方が圧倒的に有利ですよね。

しかし、売却から購入まで数日間あくので、その間に上昇したら気が悪いなと思ったのと、また、年末は仕事などが忙しくて、なかなか投資に向き合う時間がなかったので、延び延びになっていました。←やらない理由をつけてやらない典型的パターン・・。

クリスマスを前にした22日に、ついにやる気が降臨しました。「今発注したら今年中の枠を消費するのに間に合うかな?30日の最終取引日まで6営業日もある。今日より遅くなるとますます間に合わなくなるから、今日が一番若い日だ!」と売却して、数日後再購入しました。

そして、さっき口座を見たら、なぜか今年のNISA枠が80%減って残り20%しかない!
再購入が一足間に合わず、今年の枠を消費したようです。
バカな親ですまん・・・。

新NISAがスタートしたら、少しだけ多めに入金してあげるよ・・・。