丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年4月第5週 資産の変動分析

 

 

はあはあ、、、くるしい、、、
今週もめちゃくちゃ資産が減少しました。この2週間で何%失ったでしょう。
損切りできない自分にほんとに腹が立ちます。毎回このパターン。
あ、長期投資の積立部分はいいんです。が、機動的に投資しようって思ってた部分。なぜ買うときはチャート分析する一方で気軽に買っちゃうのに、売るときはこんなに腰が重いのでしょうか。こんな自分の特性が分かっているので、逆指値してたのに、GTA90がはずれてたのと、気づいたときに再設定しなかったこと、手動損切りの判断ができんなかったこと。自分の甘さにより、下落の谷に転落。
そりゃ何年かしたら戻ってくるでしょうけど、機会損失が半端ないです。

米国株式は、木曜金曜で指数が大幅下落しました。特にナスダックが急落し、直撃。
ハイテク系はズタボロです。元々急上昇していたので、元の成長曲線に戻りつつあるだけなのかもしれませんが、ドンドン資産が溶けて悲しくなります。

日本株式は、金曜日が休日だったので、大幅な下落ではありませんが、週明けが怖いです。

さて、結局コロナ以降投資成績はボーナスステージだったので、その時の余韻が残っていて油断して損切りが遅れました。
また、これまでずっと何年も放置してきた株が、結局は戻して花開いた経験があったので、また数年待てばいいやろ、という自分の中の別の意見に影響されてしまいました。
これからはインフレ・金利高のターンで株式投資には逆風になるはず。何か他の手はないものか・・・。

人生の見つめ直しと、資産状況を見たくない逃げからなのか、資格の勉強に励んでいます。つらいことから目をそらすタイプ・・・。といっても、ここまで来たら資産状況を毎日追っても仕方ない。でも投資はやめません。つらくても週一は状況は直視します。その代わり投資系Youtubeを見たり、投資分析の時間はなくします!自動積立だけ走らせます。