丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

ジュニアNISA口座をミスった

f:id:nibunoya:20211205111508p:plain

ジュニアNISA口座を開始して1年ちょっとです。
今年の投資方針は、こういうふうに決めました。

nibunoyatoushi.hatenablog.com
毎日買い付けしてきて、12月が最終月なので使いきりのため久しぶりに口座をのぞきました。
いつも口座の状況はプログラムやMoney Forwardで確認しているので、実際に口座アカウントにログインすることはほとんどないのです。特にNISAのような超長期のアカウントは。

確認したところ、ジュニアNISAの投資可能金額が20万円残っているではありませんか!
今年のNISA枠の80万円を入金していなかったっけ?と思って入金履歴を調べましたが、入金はしているようです。
そして、買付け余力もほとんどゼロになっています。

どういうこっちゃといろいろ調べましたら、20万円分が
「ジュニアNISA口座 - 特定預かり」
になっていました!

説明を読むと、ジュニアNISA口座の中でも、①NISA扱い、②特定預かり、③一般預かりを指定して購入することになっているようです。そして約定後は変更できないと。
①NISA扱いは非課税ですが、②特定と③一般預かりは課税とのこと。
さらに②③もジュニアNISA口座なので、20歳まで引出できないそうです。
購入するときに、②を選択して購入してしまったみたいです。

課税されて引出不自由なので、まったくメリットありません。とっても紛らわしい。

この20万円、45%以上利益が出ているので、課税されることになり、悲しいです。
仕方ないので、ちょうど最近下落局面でもあり、早く追加入金して残りのジュニアNISA枠を使い切ることにします!