丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年9月第2週 資産の変動分析

今週は、またまた円安が進み、144円/ドル台まで進みました。その後、少し下がって、142.65円/ドルです。
そのおかげで、資産は増加しました。

'21年2月あたりで、「ギャー!100円切りそう!」とか言っていましたが、とんでもない円安になったものです。あの頃割とドルに変換していたので、為替だけですごい利益です。
ただ、ドル建て資産価額は減少しているので、いつ株安のまま為替が円高になるかとヒヤヒヤです。
と書きつつも、日本の金利が上昇しなさそうなので当面は大丈夫とも。どっちやねん!

しばらくは積立のみの継続ですが、ダウやナスダックへの追加でスポット投資の機会はうかがっています。ダウはちょっといい感じにも見えてきましたが、ナスダックはまだ危険なかおりがします。
インフレが落ち着いてくれればいいのですが。また、11月のアメリカの中間選挙がどうなるか・・・。

個別銘柄は最近放置でしたが、そろそろいくつかの財務諸表読み始めようかな。
もうダメなものは、今年中にぶん投げようかと思います。

さて、細々とやってるソーシャルレンディングを久々にのぞいてみました。
償還されたお金が眠ったままでしたので、たたき起きして働いてもらうべく再投資の作業をしました。
よい案件がそれほどないので、再投資しきれずに、お金が残ることになりました。

ソーシャルレンディング、一時期は、利率もよかったのですが、なんとまあ不祥事が出るわ出るわ。
貸出先のリスクは当然ですが、まさか運営会社がずさんだったり悪さするとは。コンプラ意識の低さを感じます。うーん、コンプラというよりも、モラルがない、誠がないというか。民度が低い。同じ話をしてしまいそうなので、過去の記事を貼り付けます。

nibunoyatoushi.hatenablog.com

それと、放置したままの銀行口座にログインして確かめました。
たまにログインしていないと、ログイン方法が変わることがよくあります。
今日は、SMS認証とパスワード認証の2段階になっていて、強制的にパスワード変更をさせられました。あやうく、もう1回パスワードを間違えるとロックされるところでした。
パスワードの使用文字や桁の制限が厳しく、面倒です。次はたぶん忘れています。
いろいろ独自のパスワードを作らされて、ほんと大変です。いちいちSMS認証もめんどいし。何かいい手はないのでしょうか?そういう意味では、FaceIDやTouchIDで全部対応できるので、スマホは便利ですね。

さて、今でもけっこう忙しいですが、来週からとても忙しくなりそう。
しばらく積立が続きそうです。