丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年6月第4週 資産の変動分析

はい、今週も大幅下げでございます。
ほんと、みるみるお金が減っていきます。ボーナスもらいましたが、全然資産金額に影響しないほどの減少ぷり。

もう労働所得より投資変動の方が大きいです。労働の意味って何だろうと考えたりもしました。昨年までの上昇局面では、気持ちも上がっていて、俗に言うとウハウハ状態だったので、この思考が強かったです。


でも、それは思い上がりでした。今は下落局面。労働所得、とりわけ安定的であるインカムがあって良かった、と実感しています。個人の投資なんて、お国や世界から見ると、大海に浮かぶ筏ですらない。それ(投資)には頼られません。やっぱり生活の根幹をしっかり確立し、その幹を太くしておくのに越したことはないですね。

さて、為替が135円/ドルを超えてきました。いつか必ず円安がくる!と信じて、約80円の時に当時の精一杯を外貨にしました。(金額はそれほどでもありません) コロナで102円くらいになったときも、100円割るかなと思ったので、多めを外貨にしていました。
その効果が今あらわれ・・・・あれれ?・・・・
投資に回しちゃってて、下落しちゃってる!という状態です。これ、全部外貨現金で持ってたら、すごい円換算で増えてた話・・・。

さて、淡々と積立を継続する以外は何もせず、嵐が通り過ぎるのを待つことにします。