丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

NISAの拡充の話がありました

NISAが拡充する検討の話がニュースでありましたね。
いいぞ!もっとやれ!という思いです。

1. 制度の恒久化
私はつみたてNISAを選択しています。
もし現行20年→40年で出口とすると、
(現在の制度) 20年、5%の場合、800万円投入して、利益584万円のところ、
(仮試算1)   40年、5%の場合、1,600万円投入して、利益3,460万円。
複利ですから、後に効いてきますよね。(税は無考慮)

2. 年間非課税限度額の拡大
もし現行40万円→60万円になると、利益が1.5倍にもなります。

1.2.の組み合わせ、つまり40年、60万円となると、
(仮試算2)   5%の場合、2,400万円投入して、利益5,190万円。

すごい!8.9倍に!
余力があれば、つみたてNISAに全力投球したいです。


3. つみたてNISAの対象年齢拡大
ジュニアNISAがなくなるので、未成年でもつみたてNISAが使えるようになる案だそうです。
上の試算を拡張して、さらに60万円、60年にすると、
(仮試算3)   5%の場合、3,600万円投入して、利益1億8,622万円。

まじか!幼少の子どもが年寄りになる頃には、金持ちだ!自分は死んでるけど・・・。


4. 「成長投資枠(仮称)」の新設 
つみたてNISAと併用する株式投資?まだ具体的ではないので分かりません。
過去に2階建てNISAの案もあったので、あれと似たようなもの?
まあ、NISAはインデックス投資ONLYで考えており、個別の株式は興味ありません。


ワクワクがとまりません。早く実現してほしいです。
そして、また海外に資産が流れるんだろうな・・・。