丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

21年年末の処理

2021年も残すところ後3週間となりました。(執筆当時)
今年のうちに進めておきたいことです。

  1. 今年の概算損益見込みを出す
    下の2.3.6.につながります。
  2. 見込みのない株式を売却し、実現損とする
  3. ふるさと納税を使い切る
    年の途中から計画的にしておけばいいのですが、やっぱり秋~冬においしいものが旬なんですよね。
    また、今年の所得が精度高く見えてこないと、枠の使い切りは難しいのです。
    そのため、12月に最終調整することになります。
  4. NISA枠の使い切りを確認する
  5. 来年のNISAや定期積立の投資方針を検討する
    まあ、銘柄選定は今年に準拠すると思われますが、再確認します。
    収入に変化あれば、月次の積立金額を増減させます。「この月はちょっと多めに」というのではなく、一年を通して定額にしたいと考えています。
  6. 確定申告の準備をする
    何せ海外投資がメインなもので、円貨換算関係がめちゃくちゃ大変なのです。今から進めておかないと、後でしんどくなります。