丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年4月第4週 資産の変動分析

今週は、また円安が進み、126円から129円程度へ上昇にも関わらず、資産は大幅下落しました。

米国株式は、もうハイテクを中心にまた大幅下落です。ナスダック指数が3/14の直近の下値に近づいてきました。もうこれを破れば、ばーっと下になるかもしれません。怖い!
2-3月で下落して、4月は回復することが多いのに、今年はこのありさま。ちょっと回復したら逃げるか、ショートするか、このままか・・・。銘柄により決めようと思います。

日本株式も、大幅下落です。まったく上げは鈍く、下げは早い。いいところなし。

かなり難しい局面です。例年だと余裕で維持なのですが、最近は個別銘柄も入れているので、何か心が落ち着かない。
3年経ってまた最高値更新!とかいうニュースが聞ければいいのですが。

昨年からテクニカル分析を利用して機動的な売買取引をしてこようとしてきました。
しかし、義経の八艘飛びのように、沈みゆく船から調子のいい船に次々にタイミング良く乗り継いでいくのは、毎日時間を割いているプロと違って、やはり無理でした。
やはり私のスタイルは、基本指数の積立/放置、目立った暴落時に買い増し、かな・・・。

次は、5月3-4日のFOMCが注目されます。直前は凪、発表で大きく変動しそうな気が・・・。日本はGWですから、休み明けも恐怖です。