丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年4月第2週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20220409124215j:plain

今週は、また大きく資産が減少しました。
月曜日は調子よく、お、今週は上がるか?と思いましたが、ナスダックだと2/2のレベルに跳ね返されてしまいました。3/14から3/29への上昇の半分くらいは下がってしまったので、来週は上がってくれないと、ずるずる下がらないか心配になります。
ドル円が円安に傾きました。それにより、海外資産は増加要因ではありましたが、なにせそれ以上に元値が下がってしまったので、結局は減少です。

米国株式は、ほとんどの銘柄で下落し、コロナ対策銘柄だけ少し上がりました。また新しいオミクロンXEなんていうのが海外で確認されているらしいし、そのうちまた大騒ぎになるかもしれません。

日本株式も、ひどいアリサマ。

仮想通貨も、せっかくいい回復を見せていたのに、下落です。

来週は動き少なめで軟調かな。様子見です。

私たちが買う商品に値上げの波が来ていますが、BtoBにはそれ以上の値上げが来ています。円安要因の他に材料高騰、輸送費高騰、人件費高騰など、上がる話しかないです。今は中間業者が分担して負担してとどめられているものも、高騰が継続するか、さらに値上げすれば、そのうち最終消費者への負担ももっと増加することでしょう。
ウクライナとロシアが早く停戦することを祈っています。