丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年4月第1週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20220402090751j:plain

今週の資産は、微増でした。
為替の動きが大きく、一瞬125円に届きましたが、その後はずるずる121.3円くらいまで下げました。結局先週に比べるとほとんど変化のない為替でした。

米国株式は、火曜日までは大きく回復して喜んでいたのですが、水曜木曜で下がってしまいました。金曜日は持ち直したので、まだ来週に期待が持てます。週間トータルでは、微増で終了しました。

ポジションがいっぱいでマージンバランスが発生していたのが気になっていました。基本信用取引はしないので、早く解消したかったのですが、急落後の急上昇となり、現物株を売って資金化するタイミングが取れず、待っていました。
原油関連銘柄はもうてっぺんかな、と思い火曜日に多くを売却しました。(といっても実額は少ないですが)

日本株式は、米国株式よりパフォーマンスが悪く下落しました。航空は良かったのですが、鉄道が悪い。銀行も下落。配当落ちなのでしょうか。来週から期待です。
下落時に購入できた高配当株は除いて、戻ったら早く売却したいです。


FXは、ちょっと夜に時間があったのでスキャルピングを試してみました。テクニカルの技術やチャートをその場ですぐ読み解く技術がまだまだだと感じました。
私が売買したら予想と逆の方向に動きます。そしてポジションを解消すると、予想の方向へ行ってしまい、結局持っていれば利益になったものを、損か微益となってしまいました。時間が経ってエントリーポイントを見ると、なんでそんなときにエントリーしたん?というような場所でした。
また、あらかじめチャートの直近下限と思われるところに指値を入れていました。数時間経って設定したことを、忘れていました。ふと見ると、指値が刺さってしました。けっこう下で入れていたのに、指値からまだ下落が続いちゃうの!?とパニックとなり決済してしまいました。で、決済したところが一番底。その後ぐーんと値が上がって120pipsは取りこぼしました。
ほんと難しい・・・。向いていないのは分かっているので、お遊び程度にします。

仮想通貨は、けっこう上昇してきました。1-3月に積立したのが効いてきています。

さて、来週は、回復を期待します。
何か逆イールドだのリセッションがくるだと、騒がしくなってきました。4~6月にはもっと逆指値を設定したり、売却してリバランスしたいなー、と思います。

f:id:nibunoya:20220402094300p:plain