丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021年12月第2週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20211212071653j:plain

今週は、米国株式の反発があり、増加しました。

米国株は、先週金曜日の下落を拾おうと、月曜日に打診買いを入れました。
今週~12/17までは、ヨコヨコか微下落を想定しており、テクニカルも上向いてきたので、ちょっと早いかもしれませんが、少量であればまあ今の水準なら買ってもいいだろうとの判断です。
そして、月曜日が若干上昇して、下落しなかったことを確認したので、火曜日にも買いを入れました。
その結果、少量のつもりがちょい多めに購入してしまいました。
水曜日の大きめの上昇により、ぐぐっと資産が増加しました。木曜日はあまりパッとせずやや下落、金曜日は少し回復しました。

ところで、テクニカルが上向いておらず、下落途中のものも、これまでなかなか落ちなかった先高感のある銘柄なので買ってみました。私が買いを入れると落ちていきました・・・。やっぱりテクニカル無視はダメですね。今じゃなかった。

結局月曜~火曜に購入したものは、だいたいがマイナス数%です。いやな予感・・・。

日本株も戻しました。が、とある会社に不正が発覚して大暴落。本当に許せません。
まあ金額は大きな影響を与えるものではありませんが、これまで十分下落して爆損中です。来週も大幅下落でしょうか。将来上がると見込むと同時に、今苦しい会社を支援しようと持っていましたが、事件は売り。デッドキャットバウンスしたら、手放そうかと考えています。

1銘柄だけ下値で指値が刺さっていました。特に、どんな会社か調べずに、テクニカルとファンダだけで選んでいたのですが、購入を機に興味がわいて、確認しました。
ここ5年ほど伸びていて、特にコロナ関係でここ2年ほど大きな利益増加だったようですが、コロナの話題は株式投資的には収束かなと思っていて、後が怖いので売却することにしました。たまたま購入した翌日に上昇し、幸い+3%で撤退できました。

FXも、少し購入してみましたが、ドル高になったかと思えば、またドル安となり、変わらず。ユーロは安くなってしまいました。トータルで若干の含み損中。
日本は利上げしないでしょうから、またどうせ円安になるでしょう。当分保持します。

仮想通貨は、指値で下値に入れていたら、ヒットして購入となりました。そのポジションは微益ですが、高値のときのポジションがあるので、トータルで若干のマイナスです。
テクニカルが上向きつつあるので、積立機能を使ってこれから年内いっぱいで予算が使いきれるように、毎日購入することにしました。急騰したら、積立を切ります。

ボーナスをいただいたのですが、日々の変動に埋もれて分からなくなっています。
本業あっての株式投資ですが、いろいろと考えさせられます。また別のエントリーで心境を吐露しようと思います。

さて、来週は大注目のFOMCが開催されます。大きく下げたら買い増し、上げたらバンザイですね。

f:id:nibunoya:20211212111235p:plain