丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021年12月第5週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20211231112323j:plain


今週は、値動きはほとんどなくヨコヨコでしたが、為替が円安に進み、増加しました。
出来高が少なく、閑散相場でした。

米国株式は、ダウは上昇しましたが、S&P500、ナスダックはヨコヨコ。中小型株が遅れて戻ってきました。
指数は概ねヨコヨコでしたが、個別銘柄は変動大きく、まちまちでした。総じてハイテクが弱いです。12月中旬の購入では、実際に会社に利益が出ている銘柄を購入したはずなのですが、セクター全体が弱いのでしょうか。

そんな中、TSLAが戻ってきましたね。と思ったら、さっき見たら、米国で大きなリコールが・・・。

日本株式は、私の購入したものはヨコヨコ。


投資信託は、指数をなぞって増加です。


クリスマスラリーとか年末年始は上がりやすい、と言われることも多いですが、利上げが先に見えているので、みんなそれまでに売っちゃおうと思っているのでしょうか。
また、今後は利上げで株式の下落が来るかもしれないので、様子見を!という意見も多く見かけるので、今売られる代わりに、その辺りの時期は逆に売りは限定的なのかもとも思ったり。

できるだけ、SNSを見ないようにして、流されないようにしたいと思います。

f:id:nibunoya:20211231114143p:plain