丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年12月第1週 資産の変動分析

ついに今年も残すところ1ヶ月となりました。
去年の今頃は、懐も温かく、よい年越しができそうでしたが、今年は打って変わって気分が滅入っています。あ~さむさむ。
今週は、円高が進み、外貨建て資産を中心に減少しました。

米国株式が、ちょっと上がってきましたが、まあこれもどうなるか分かりませんよね。
2000年代前半のITバブルでは、ダラダラ1.5年ほど低迷しました。

ドル円については、1月程度前までは150円近くだったのに、いまや135円。まったくもって意味が分かりません。こんなに急速に変動するなんて。
2-3月は円高になることが多いので、怖いです。

円高と株式市場下落のダブルパンチが来そうな予感。一方で、利上げの減速の速度は緩まるかもしれませんが、下げることは当分ないと思うので金利差は開く方向と考えて、また円安に戻る気もします。

FXについては、軽く手を出したところ大やけど。運もありませんが、リスク管理がまったくダメです。何回同じミスするんやろ。

また別記事に書こうと思いますが、多額の現金が必要になりました。
しかし、ほとんどが金融投資に回っていて、現金がありません!取り崩すのもイヤだし、安価に借りれるならその方がいいですよね。

確定申告の準備と、来年の積立額の計算やキャッシュフローの計算を進めていきます。