丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年11月第3週 資産の変動分析

今週の資産は、ほぼ変わらない微減でした。
先週末に比べてドル円もほぼ変わらず・・・。

利上げのペースが緩むとの見方で円高にはなりましたが、緩むだけで利上げはもう少し続きそうです。なのに、先々週の147円から今週の140円近辺への5%の変動・・・。
相場ってほんとに加速度に左右されますね。

さて、もうすぐ年末。去年の今頃は資産額もヒャッハーでしたが、1年でこんなに痛むとは。30%ほどの暴落来る!と漠然と考えていましたが、いざ来たら金縛りにあい、何も対処できず、一緒にジェットコースターで急降下してしまいました。

今年の税金を確認しています。
ほとんど売買していませんが、株式配当があるので、その税額を調整します。
損失銘柄には困っていないので、クソ株の赤字を確定して、プラスとマイナスを相殺します。

それと、NISA枠の使い切りも確認です。
自動買い付けですが、営業日の関係でほんの少し枠が余るので、手動で調整します。

今年度分の確定申告はゆーうつだなあ・・・。