丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年11月第2週 資産の変動分析

また一月あいてしまいました。この間、公私にいろいろあり、モチベーションが上がりませんでした。
さて、そうこうするうちに、資産の方は横ばいです。給与などの収入がありますから、実質は減少でした。

要因は、まずは為替。日銀の覆面介入により151円台から急落し、戻らず円高方向です。特に先週末は146円レベルから138円台まで急騰。日銀のタイミング、最高のタイミングでしたね。
外資産は、株安を円安で補って、爆損ながらもある程度の相殺がきいていました。
が、円高になると円高の減少を株高だけで補えず資産が下落します。
株高になるかは微妙・・・。これから不況が来そうです。円高株安はやばいです。

早いものでもう11月。年初に最高値を記録して、資産は6%減。円安+給与収入の効果を打ち消してなお6%減ですから、めちゃくちゃ損の状態です。
あ~、考えるだけで自分へのイライラが募ります。

最近、いろいろと裏目が多く、人生の若干の谷に入り込んでいます。
こんなときは感情的にならず、淡々とできることをやるに限ります。