丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年5月第4週 資産の変動分析

2週間飛ばしてしまいました。
別のことが忙しかったこともありますが、余りに下げがきつくて毎日変動を見ると精神が崩壊しそうです。
リーマンショックも、それより小さいですがクリスマスショック、コロナショックなどありましたが、当時は今より資産額が少なかったし、もっと慎重な投資だったので、実額は(今となっては)少ないものでした。しかし、今はそれなりに資産が増え、また時間をかけてためたというサンクコストも大きく、精神を揺さぶられること相当大です。しかも、「上がりすぎだから注意!」といううながしを昨年末~1月付近に各所で聞いていて、そこで撤退しとけば、という後悔と自己不信にかられていました。

ただ、長期投資が基本ということもあり、将来的には戻ると信じているので、文章ほどは精神ダメージは深くないのかもとも思っています。ブログが書けなかっただけで、週一の資産総チェックは記録だけする余裕はありました。リーマンの時は本当に何も見ることができませんでした。結局、今は売却はせずに、淡々と月次の自動積立だけ続けています。

もうこの2週間、ガンガン資産が減少しています。もうやめてーって感じです。
久しぶりにチャートを見ましたが、週足、月足もやばいです。6月が勝負。といえども、金利は先高間違いなく、株式には大いに逆風でしょう。不安定なことが多い晩夏~秋にはガツンと下がる可能性も。
何か、先週の上昇も、あや戻しな気がする。

投資って自分との心との戦いだなと実感する今日この頃。