丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021年10月第2週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20211009193712j:plain

10月第2週です。
9月22日頃から市況が下落し始め、まだギクシャクしています。
にも関わらず、それほどの損失とならず、資産総額はほぼ横ばいを維持しています。

9/22頃から少し、10/4週の初めから本格的に、買い増しをはじめました。いくつかは、その後ガクッと下がってしまい、損切りとなってしまいました。

そんな中で輝いていたのは、コモディティ原油と綿花ががんばってくれました。
天然ガスも投資したかったのですが、いいETFがなく、先物やCFDになるので、口座がないので投資できません。

一方、損失/含み損が大きかったのが、やはりハイテク銘柄。金利動向で、値下がりが激しいのですが、将来的には牽引すると思うんですよね。

早く嵐が過ぎ去ってくれるのを待つばかりです。

ところで、岸田内閣が、金融所得への課税を20%→25%へ引き上げを検討しているそうですね。やめてくれ!

 

f:id:nibunoya:20211009202347p:plain