丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

セゾン投信 資産形成の達人 の成績と、積立を中止しました

2017年8月から続けていたセゾン投信 資産形成の達人 の積立を中止しました。

月に1万円だけ資金を投入し、3年半ほど経過しました。

途中、'18年のクリスマスショック(勝手に命名)と、'20年のコロナショックがありましたが、その他の期間は好調でした。

 

'18年のクリスマスショックでは、-10%、

コロナショックでは-16%まで、

収益が下がりましたが、その後は持ち直し利益が出ています。

 

しかし、以下のことが気になり始めました。

  1. 最近、株式の方をアクティブに触っているので、利回りに物足りなさを感じていました。(長期積立枠なので、本当は分けて考えないといけません!)
  2. インデックス投信の低コストに惹かれて、セゾン投信の信託報酬年1.35%±0.2%が高いように感じました。
  3. 各種手続きについて、申込書を郵送してもらって、それを返送するスタイルが、古い!です。ネットで手続きできるようにしてほしいです。

この度、住所変更することになったので、ついでに積立中止することにします。

 

通算成績は下記の通りです。

 

f:id:nibunoya:20210117131802p:plain

優秀じゃん!!

 

正直'19年くらいまでは、微益、微損でうろうろして、ぱっとしていませんでした。

'19年後半からモリモリきて、コロナでドッカン下がったら、今度はドッカン上昇です。

上昇の波に乗った投資先のファンドの判断でしょうか?

 

この記事を書くにあたり、ちゃんと成績を出してみたところ、意外と優秀でした。

また積立再開しようかな・・・。