丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

ホットなティッカーを抽出するプログラム(2)

ホットなティッカーを抽出して、リスト化することができました。

少し使い始めて、「おおーっ、みんなこんな銘柄に興味があるんだな。」とか「こんなマイナー銘柄知ってるなんてすごい!」と感動し、エイヤーで買ってみました。

すると、何銘柄か、運良く10%~30%ほど値上がりしました。

一週間で2倍(2週間で7倍!)になったものもあります。

ジェットコースターを楽しむために、銘柄を探すのにはおもしろいプログラムとなりました。

(なお、急騰銘柄あるあるですが、翌日半分下がりました。)

 

今度は、下がりにくい銘柄を選ぶために、よりしっかり分析できる情報を加えたくなってきました。

まずは出来高空売り比率を情報に加えようと思いました。

 

一つのデータを取得するのは簡単でした。

しかし、ホットなティッカーはいくつもあり、頻度の少ないものを入れれば、500個以上もあります。

これを全部データ取得すると負荷がかかるので、少しだけに絞ります。

とはいえ、直列処理だと時間がかかるので、並行処理にします。

 

前に作った並行処理の関数ではうまくいかなかったので、試行錯誤中です。