丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

ホットなティッカーを抽出するプログラム(1)

f:id:nibunoya:20210117102315p:plain

 

ネットで多くディスカッションされている会社ほど、株価が伸びるかもしれない!と思い立ちました。

ネガティブな話題でホットで株価が下がるようであれば、それはそれで空売りもできますし。

話題になっているのはどういう会社が多いのか、調べてみようと、プログラムを作ってみました。

 

  • ネットの内容をコピペして、テキストとして保存します。(追って自動化を検討)
  • テキストからティッカーを抽出します。
  • ティッカーじゃない文字列は削除します。
  • 抽出したデータフレームと、ティッカーと会社名、前日の上昇率のデータフレームを合体。
  • エクセルで出力!

 

例えば、これを書いている時点で、576個のティッカーがとれました。
(削除しきれなかったティッカー以外の文字列も含んでいます)

 

今ホットなのは、現時点では、EVか半導体のようでした。

EVは持っていますが、半導体はほとんどありません。

もうずいぶん長いこと様子見しているのですが、上昇が急激で、指をくわえている間にもっと上昇していました。

 

また、前日の上昇率順に並び替えてみます。

10%,20%,30%とかの前日上昇率のものも多いようです。10%以上の上昇率の物で33個ありました。

逆に、-10%以下のものは、4個しかありません。

詳細は、個別に分析しなければいけないですが、話題に出るのは上昇圧力の強いものなのでしょうか。

 

何日かサンプル分析しようと思います。