丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2022年12月第4週 資産の変動分析

今週の資産は、大きく減少しました。
日銀が長期金利の変動幅の上限を0.50%にする決定を行ったことで、為替が大きく円高に進み、132円程度になりました。

ついに恐れていたことが起こりました。
外国株式が大きく下落したものの、円安により多少は影響が緩和されていました。円高となったことで、円高となったことで強烈な資産減少に見舞われました。

また、タイミングの悪いことに、おうちを買う検討もしており、金利にも敏感な時期です。金利が上がるかもしれず、もうほんとについてない。

良かったのは日本の銀行株くらいです。

今年も残り1週間。
クリスマスや正月など考えられないくらい、ヘコんでいます。
一体今年1年何のために働いてきたのか。

1年前、かなり調子に乗っていました。損切りの逆指値の有効期限が切れていて、再度設定するのを忘れたのと、損切り水準を割っても持ちすぎてそのうちにタイミングを失いました。
何かいろいろ考えすぎたことと、わざわざこのタイミングで!?というようなイベントと悪いことが同時に発生したことで、動けませんでした。
今年は、お金関係は本当にさっぱりでした。

来年はいい年になりますように。