丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

口座やマネーサービスの残高を自動取得するプログラム開発 (10)

f:id:nibunoya:20210117101728p:plain

 

こちらのプログラムもブラッシュアップを続けています。
各社のwebデザインが微妙に変わったり、契約書の改訂で確認画面が挟まったりするため、プログラムは修正が必要です。

今までは、現在評価額を取得するものでしたが、投資商品(株・投資信託・FXなど)については、評価損益も取得して出力するようにしました。

データとしては、これまでのプログラムで取得済みなので、集計と出力をするだけでいけるかな、と思っていました。


が!また、SBI証券のところで引っかかりました。
外貨損益と日本円換算損益が、改行で分かれているのです。それを独立した列に分けるのに苦労しました。
しかも、同じ銘柄でもテーブルが2つに分かれていたり。
それらを他の金融サービスと合わせるための大本のデータフレームに形式を合わせるところで、苦労しました。

数時間かかって、ようやく分離することができました。
結果だけ見ると難しいことはしていないのに、これだけで50行は要しています。プロだったら、めっちゃ簡単にやっちゃうんだろうな。

またその後、個別銘柄の損益だけではなく、日本株/米国株/とそれらの空売り/投資信託などの種類ごとに集計するために、種類名をすでに作った各サービスのデータフレームに加えていかなかければなりません。

トータルで半日かかりましたが、何とかできました。