丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021年10月第4週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20211024145951j:plain

 

今月は、外国株式が上昇しました。
ダウやナスダックなどの指数銘柄、原油コモディティが上昇しました。

一方で、個別銘柄は微マイナスです・・・。
いろいろ自分なりに考えて、銘柄選考しているのですが、ハズレています。
これまでほったらかしで、長期投資志向でした。その部分はそのまま継続して、投資手法の勉強をしていこうと、去年頃から短期の個別銘柄を積極的に売買しています。

長期投資の含み益を短期個別の損が喰っている状態で、これまでの結果は「やらなかった方がよかった。」ですが、勉強代だと思って、"投資"しています。
たぶん長期投資のマインドが残っていることが、短期投資がうまくいかない理由かなと想像しています。「下がってもまた上がるだろ、と思って放置」「もうちょっとだけ」 → 「ヤケド」
こりずに、週の前半に新たな投資手法のアイデアを着想したので、試しています。
感情を捨てて、システマチックにするために、逆指値やトレーリングストップも入れるようにしています。したとしても、それに引っかかっているので、閾値が悪いか、銘柄選定が悪いのでしょう。

仮想通貨は、先週半年ほど持っていたポジションを、手じまいしました。あまりに急な上昇だったので反動がくるかと思い、今週は、ショートをしてみたのですが、思ったより下落せず微損で撤退です。

為替は、ドル円の上昇が急だったので、反動を狙って、ショートしたところ、113.5円/USDくらいになって、微益です。

来週も、個別銘柄売買のテストを続けます。

f:id:nibunoya:20211024151801p:plain