丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

2021年10月第3週 資産の変動分析

f:id:nibunoya:20211016193056j:plain


10月第3週です。
今週は米国株・日本株・為替すべて、大幅な上昇となりました。

今週は水曜日にインフレ指数など重要な指標や、FOMC議事録でテーパリング具体的時期に言及されるため、月曜から様子見ムードが漂っていました。
出来高も低く、少し下落傾向でした。
少し買うのが早すぎた銘柄がいくつかあり、損切りされてしまいました。
しかし、すでに大きく下落済みで、テクニカル指標も好転しそうな感じでしたので、臆せずいくつか銘柄を購入しました。

当日の水曜日(日本時間木曜日未明)は、保有銘柄の中にはそれほど大きな反応はありませんでしたが、翌米国木曜と日本金曜になって幅広い銘柄で大きく上昇しました。

ここのところ、UP n DOWNが激しく、買ったと思ったら下がってしまって、損益画面の赤字に涙が出そうになりましたが、自分を信じて良かったです。

今年3月頃から仮想通貨もはじめました。口座を開設した後、喜んで購入したやつが、大失敗。5月には大暴落となりました。
また戻ると思っていたので、つらい塩漬け期間を耐え忍び、今になってようやく戻ってきて、ついにプラスに転じました。最近急上昇でしたので、これ以上の上値は望みにくいかなと思い、微益で全部売却しました。しかし、その後もビットコインは上昇を続けています。

東証マザーズETF空売りしていました。NASDAQの下落に連動して下落し、見込みは当たりました。しかし、益が出ている間に売ればいいのに、NASDAQが下げているので、「もうちょっとだけ」との思いで売るのが遅れ、結果微マイナスで着地・・・。
取引明細を見ると、貸株金利がちょっと高めなのと、逆日歩の高騰のせいでマイナスになっていました。
空売りはまだまだ勉強が足りません。

かなりの金額を購入してきました。あと少しで購入資金が上限に近くなってきました。
様子を見て、出遅れているものを買っていきます。

f:id:nibunoya:20211017100428p:plain