丹生屋★海外投資通信簿

米国株を中心に投資してるDiary

買い時・売り時を知らせるプログラム開発 (1)

f:id:nibunoya:20210307222013j:plain

 

また別のプログラム開発を思いつきました。

今度は、ゴールデンクロスデッドクロスを知らせるプログラムを作ってみることにしました。

 

気になった銘柄をウオッチリストに入れていっています。

米国株で260銘柄、日本株で78銘柄あります。

これだけの銘柄の分析は、正直無理!

朝から晩までまとまった時間をかける必要がありますが、仕事でも家でも大忙しの中、そんな時間がありません。

投資の他にもいろいろしたいことがあります。

プログラム開発も家人がいないときに少しずつやっています。

 

まずはテストプログラムで、核心部分だけ先に作って、このアイデアがうまくいくか、試します。その後、システム全体の動作の流れを考えました。

 

核心部分は、

  1. データを取ってくる
  2. テクニカル分析のデータを計算する
  3. ゴールデンクロスなどのフラグが点灯したものを出力する

といったところかな。

最後は自分の目で見て決めますが、ある程度フィルタリングしてくれるだけでも大助かり。

 

その他の部分の希望は、

  1. ウオッチリストからダウンロードしたそのままのファイルを元に、プログラムを作動させたい。
  2. 米国株と日本株があるが、両方同じように処理したい
  3. 並行処理して速度を上げたい

 

簡単にシステムの流れを書いて、それでは進めます。